HUAWEI P9 lite 単語登録方法!
結論から言うとね、端末のシステムバグみたい。
ユーザー辞書登録(単語登録)できませんでした!!
早くバグ修正してくれー!!!!!
携帯端末のユーザー辞書単語登録、行っていますか?
便利ですよね。あれ。
わたしは「住所」「メールアドレス」「会員番号/ID」「地名/人名」「定型文」「顔文字」など。
もはや単語登録無しでは生きていけない!というほどヘヴィに使い倒しています。
なのでHUAWEI P9 liteを買って、まず行ったのが単語登録でした。
iPhoneのときと同様の手順で「設定」「ユーザー辞書登録」から単語登録を行い、よしよし。と思ったものの。いざ登録単語の入力をしようとすると「あれ?使えない??」
いやいや。焦るな。こういうときはGoogle先生に聞くのが一番だ!
→結果どこを探しても出てこない。
うむ。こうなった正攻法で行こう。メーカーのつくったマニュアルを調べてみよう。それなら幾らなんでも記載されているだろう(取説はきっとボリュームがあるだろうし、その中から必要か所を探すはとてもめんどうだから、できることなら避けたかったけれど、背に腹は代えられないよ!調べるよ!かかってこいや!取説ゥ!!)
→HUAWEIのHPから端末のユーザーマニュアルをDL。隅から隅まで読み倒しました!
でも記載されていませんでした。
がっでむ!!!!!
こうなったら最終手段だ!
「お客様サポートセンター」に電話をしてみました。
HUAWEIおぺーれーたー「P9のPREMIUMですね?こちらはUQさん専用機種となっておりまして、つきましては使用方法はすべてUQさんご対応となっております。」
門前払い。
しくしく(涙)
----------------------------
【UQお客様サポートセンター】へ電話
・コールからオペレーターまでの待ち時間→◎非常に良い
・オペレーターさんの対応→◎非常に良い
最近softabnkさんとの電話のやり取りでHP削がれまくりだったので、UQさんの対応が神対応に思えました。ただスムーズに問題が解決したかというと違いました。
!オペレーターさんをもってしても問題は解決しなかった!
最初に案内された方法は
『設定→詳細設定→言語と文字入力→ユーザー辞書』
まさにわたしが試した方法でした。
私「ご案内いただいた通りの操作をしたのですが、どうしても使えないんです。」
オ「少々お時間頂けますでしょうか。こちらでも実際の端末を使用して確認をしてみます。」
~♪
softbankさんのテレオペで待つのには馴れました。
ハンズフリーにして珈琲を飲み、他の作業をしながら待ちました。
そして案内された方法が以下。
ーーーーーーーーーー
1.何でもいいから「キーボード入力画面」を出す。
メール、SNS投稿画面、メモ帳、なんでもOKです。わたしはメモ帳を立ち上げました。
2.文字入力画面左下の「文字」キーを長押し
3.iWnn IMEメニューが立ち上がるのでそこから単語登録!
---------------
問題は解決したかのように思えました。
御礼を行って電話を切り、単語登録をし直し、さあ!仕切り直しだ!!
あはは\(^o^)/やっぱり使えないじゃないかコンチクショウ!
もう一度電話しました。
オペレーターのお兄さんも一緒になって悩んでくれました。
どうやっても単語登録がうまく作動しません(登録はできるけど変換候補には表示されないのです…)。
結論:P9 liteの初期不良ではないか。
オペレータのお兄さんには「システムの修繕をお願いします。…できるだけ早く!」とお願いをして電話を切りました。
お兄さんは「なんの解決も導くことができず申し訳ございませんでした。」と最後まで丁寧かつ気持ちの良い対応をしてくれました。
洗礼ってやつなんですかね?
HUWEIさんにはホントがんばってほしいものです。
この価格でこのスペックはほんとに良いマシンだと思うんですよ。だからこそ残念なバグです。
ところで。オペレーターのお兄さんから「単語登録はあまり使われていない機能でして、お問い合わせ自体も非常に少ないものですから」と言われたんですよね。
こんなに便利な機能なのに?!
仕事を早く終わらせる!とか効率upスピード仕事術!とかいろんなところで紹介されている機能だから。みんな使っているとばかり思っていました。
そんな感じで。初めての格安端末デビュー奮闘記は続きます。
あー。早くシステム修繕バージョンアップのリリース来ないかな~。早くー!
.